NANAKOROBI YAOKI

自由気ままに日常を綴ります

母の言葉

車の中では色々な話をします

他愛もないことです

昨日は私が助手席に座って母が運転

約1時間

車内に流れる曲を口ずさみながら

親と子、子と親について話していました(なんていう話をしているんだかw)

親からすると(あくまでも私の親の考えですが)

「子は親に迷惑をかけなさい。」とのことでして、

子のケアをすることが「親の仕事なんだから」と。

迷惑をかけたからって「恩返しをしようとか考えなくていいから。」

私はその言葉になぜか驚き(なぜか、なんでだ)「え!?」って隣の母を見ると、

「その代わり、あんたも親になったら子に見返りを求めちゃだめだよ」って。

これが『無償の愛』なんでしょうか

親になったら分かるのかな

やっぱり母には敵わないなって思いました

その後の会話はもうよく覚えていません。お腹が空きすぎて。

母よ、ごめん

でもどうでもいいことを話していたよね、きっと。

 

elu