読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Seeking Happiness

自由気ままに日常を綴ります。

懐かし投稿1

8/09/2016
ルワンダ到着
人生初のアフリカ大陸上陸!!
エチオピア航空初めてだったけど、なにも問題なく無事にルワンダ🇷🇼に到着しました!

降り立って1番に感じたことは、「やっぱりアフリカあっつい」でした。
そう、ルワンダ暑かったw
まぁこれは想定内だったんだけどね!
そんで、イミグレに並んでいる時は、「あの人はフツかな?ツチかな?」って無意識に考えてしまっていた。
知らない人もいると思うので一応補足すると、1994年にルワンダでは民族(フツ族ツチ族)内でジェノサイドが起きたのです。これは複雑な歴史的背景から起きてしまった、悲しい事実です。興味のある方はぜひ調べてください!
ルワンダを訪れた理由もそんな歴史背景を知ったからなんです。
ジェノサイドが起きて、まだ22年しか経っていない国がどうなっているのか、自然に気になり行くことに決めました。

私の横を通り抜ける人、入国手続きをしてくれる人、タクシードライバー、ホテルの支配人
どの人を見ても民族が気になってしまう私。
もちろん見分けなんてつかないです。

ホテルに着くまでの道のり。
人や車が行き交う整備された道路。

「本当にジェノサイドがあったの?」と疑問に思ってしまうのが当たり前だと思う光景が、私の目の前に広がっていました。

ホテルに到着し、今日のところは早めに就寝することに。
明日はgenocide memorial park へ行きます。